府省共通研究開発管理システム

ホーム
お問い合わせ先
サイトマップ
ホーム > 研究者向けページ > システム利用に当たっての事前準備

研究者向けページ

システム利用に当たっての事前準備

このページは、e-Radを利用するために、研究者の方に行っていただく事前準備手続きについてお知らせするものです。「研究機関に所属している研究者」の方については、所属研究機関において手続きがなされます。「研究機関に所属していない研究者」の方は研究者の登録申請の手続きを行ってください。
研究者の登録について
本システムの対象となる制度・事業に応募しようとする研究者は、あらかじめ研究者の登録を行う必要があります。
研究者の登録は、ログインID、パスワードの発行というシステムを利用するための準備として必要なだけでなく、「研究者番号」による研究者の一意性を確保するために非常に重要なものです。

※この登録手続きはシステムを利用するために必要な手続きです。各制度・事業によって応募できる研究者の範囲が異なりますので、応募資格等については、各制度・事業の公募要領等をご覧ください。
※「研究者番号」とは、研究者に一意に付与される研究者固有の番号です。複数の研究機関に所属する研究者であっても「研究者番号」はひとつになります。なお、文部科学省の科学研究費補助金の研究者番号はそのまま使用することができます。

a) 研究機関に所属している研究者
以下の研究機関、及び<6>各制度・事業で指定された研究機関に所属している研究者が該当します。
<1>府省内外局、国立試験研究機関、特殊法人及び特別認可法人、独立行政法人
<2>大学、高等専門学校、大学共同利用機関
<3>地方公共団体、都道府県立試験研究機関
<4>公益法人(財団法人、社団法人、その他)
<5>民間企業
<6>各制度・事業で指定された研究機関(例:文部科学省科学研究費補助金の機関番号 を有している研究機関)

研究者の登録は所属されている研究機関 の担当者に行っていただきます。システムを利用する場合は、所属する研究機関の担当者の指示に従ってください。
※該当する研究者が所属する研究機関にあっては、研究機関の登録手続きなどの事前準備が必要になります。詳しくは、研究機関向けページ「システム利用に当たっての事前準備」をご覧のうえ、事務担当者による必要な手続きを行ってください。
b) 研究機関に所属していない研究者
上記の研究機関に所属していない研究者が該当します。
該当する研究者の方は、以下の区分・内容に従って、御本人による研究者の登録申請の手続きをお願いします。
登録申請の時期について
通常でもログインID、パスワードが発行されるまで1〜2週間程度かかりますが、混雑具合によってはそれ以上の時間を要する場合もあります。余裕をもって申請を行って下さい。
※可能であれば、各制度・事業が公募を開始する前までに手続きを行うことを推奨いたします。
登録申請の方法について
「研究機関に所属していない研究者」の方は、以下の書類を作成し、システム運用担当宛に郵送してください。
【必要書類】
「様式3-1 研究者登録申請書」(doc形式)
・本人確認用証明書のコピー(パスポート、運転免許証、健康保険証のコピーなど)
【登録手順】
1. 「様式3-1 研究者登録申請書」(doc形式) をダウンロードしてください。
※この様式は研究機関に所属していない研究者を登録するものです。研究機関に所属している研究者は、「研究機関に所属している研究者」をご覧ください。
2. システム利用規約(PDF形式) に同意の上、様式に必要事項を記入し押印してください。(システム利用規約への押印および送付は必要ありません)
3. 必要書類をシステム運用担当宛に郵送してください。
(送付先)
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省  府省共通研究開発管理システム(e-Rad)運用担当


4. システム運用担当においてシステムへの登録を行います。この際、必要に応じて内容の確認を行うことがあります。
5. 登録したメールアドレス宛にログインID、パスワードがシステムより送信されます。
6. 研究者の登録申請手続きは完了です。
■ 研究者の登録に関するお問い合わせ先
ヘルプデスク
電話番号:0570-066-877(ナビダイヤル)
受付時間:午前9:00〜午後6:00
※土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12月29日〜1月3日)を除く
▲トップへ戻る▲
e-radへのログイン
システム利用規約等
システム利用に当たっての事前準備
各種様式のダウンロード
操作マニュアル
推奨動作環境
システムのサービス時間
本システムで対象となる公募一覧
よくある質問と答え
プライバシーポリシー サイトポリシー
Copyright © Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology