応募の概要
食品安全委員会は、食品中に含まれるハザードを摂取することによって、どのくらいの確率でどの程度健康に悪影響を及ぼすかについて、科学的に評価(食品健康影響評価(リスク評価))※1を行っています。このリスク評価の実施又は評価方法のガイドライン等※2の策定に必要なデータ、知見等を得ることを目的として、委託研究事業「食品健康影響評価技術研究」(以下「研究」という。)を実施しています。
研究の実施に当たっては、今後5年間に食品安全委員会において推進すべき研究・調査の目標及びその達成に向けた方策(道筋)を明示した「食品の安全性の確保のための研究・調査の推進の方向性について」(平成22年12月16日 食品安全委員会決定、最終改正:令和元年8月27日)を踏まえ、「食品健康影響評価技術研究及び食品安全確保総合調査の優先実施課題(令和4年度)」(令和3年8月31日 食品安全委員会決定)を定め、ここに掲げる研究事業について、令和3年9月17日より10月21日まで公募を行い、審査を経て採択課題を決定し、研究を実施しているところです。
今般、食品の安全性の確保の観点から緊急性・重要性が高く、研究の成果が求められる別紙1に掲げる研究課題について、二次公募を行います。
応募された研究課題は、必要な審査を経てその採否が決定されます。採択された研究課題は、採択決定の通知を受けた研究者又はその者の所属する機関の長と食品安全委員会事務局との間で締結する委託契約に基づき実施することとなります。
※1 食品健康影響評価(リスク評価) https://www.fsc.go.jp/yougoshu/kensaku_hyouka.html
※2 リスク評価結果、策定したガイドライン https://www.fsc.go.jp/hyouka/
応募の対象者
応募資格を有する者は、研究機関(大学、試験研究機関等をいう。以下同じ。)に属し、当該応募に係る研究課題について、実施計画の策定及び成果の取りまとめなどの責任を担う能力を有する研究者とします。国の施設等機関に所属する研究者にあっては、当該研究者が直接、分任支出負担行為担当官である食品安全委員会事務局長と委託契約を締結することから、研究委託費の管理及び経理に係る事務をその所属する機関の長に委任することができる者に限ります。
連絡事項
・e-Radでは、入力の途中であっても受付時間を過ぎると申請ができなくなりますので、時間に余裕を持って応募してください。
・e-Radにより提出された応募書類又はe-Radの入力内容に不備がある場合、応募を受理できないことがあります。
・応募受付後約1週間は、当該書類の内容について確認等の連絡を行うことがありますので、主任研究者は連絡が取れるようにしてください。
・受付期間終了後の応募書類の差し替えは一切できません。