研究機関の登録申請の方法

研究機関の登録申請

機関内でe-Radに関する事務処理を行う方の代表者(研究機関事務代表者といいます。)を1人決めた上で、以下の内容に従って申請してください。

  • ※各制度・事業によって応募できる研究機関等の範囲が異なりますので、応募資格等については、各制度・事業の公募要領等をご確認ください。
  • ※海外の研究機関の登録には、応募しようとしている事業の配分機関を通しての申請が必要です。応募しようとしている事業の配分機関の担当者にご相談ください。

登録対象機関

登録対象機関は、以下のとおりです。

  1. 府省内外局、国立試験研究機関、特殊法人及び独立行政法人
  2. 大学、高等専門学校、大学共同利用機関
  3. 地方公共団体、都道府県立試験研究機関
  4. 公益法人(財団法人、社団法人、その他
  5. 民間企業
  6. その他、科研費機関番号を有する研究機関
  • ※既に科研費の機関番号を有している研究機関であっても、e-Radの研究機関・研究者登録を行っていなければ科研費には応募できませんのでご注意ください。

必要書類

  1. 様式1-1 研究機関登録申請書
  2. 機関の実在を証明する書類の画像

公益法人、民間企業等の場合は、様式1-1に加えて、以下の書類を提出してください。
(国、地方公共団体、独立行政法人、地方独立行政法人、国立大学法人、公立大学及び学校法人の場合は不要です。)
法務局が発行する商業・法人登記における履歴事項全部証明書の画像。発行後3ヶ月以内

申請・登録手順

1.利用規約、様式ダウンロード
1
利用規約ページをご確認ください。
DOC形式様式1-1 研究機関登録申請書 (736KB) 別ウィンドウが開きます をダウンロードしてください。
2.必要事項を記入、画像を準備
2
「利用規約」に同意の上、様式1-1に必要事項を記入してください。
また、画像ファイルが準備できているかご確認ください。なおスマートフォン等で撮影する際は記載事項を読み取れることを確認してください。
3.申請書のアップロード
3
各種申請用メールアドレス登録よりメールアドレスを登録してください。 各種申請画面URLの通知メールが届きましたら、メールに記載のURLを開いてください。
申請種類に「様式1-1 研究機関登録申請書」を選択し、申請書と添付資料(画像ファイル等)をアップロードした上で登録ボタンを押してください。
4.システム登録
4
運用担当においてシステムへの登録を行います。この際、必要に応じて、電話で内容の確認を行うことがあります。
なお、登録には、必要書類の受領後最大で2週間程度かかる場合があります。
5.登録完了メール受信
5
登録が完了した時点で、「研究機関事務代表者」のメールアドレス宛てに、e-Radから登録完了通知メールが自動送信されます。
6.手続き完了
6
研究機関の登録申請手続きは完了です。e-Radから届くメールに記載されている「ログインID」と、様式1-1に記載した「パスワード」でe-Radにログインしてください。
なお、「研究機関事務代表者」は、研究機関でe-Radに関する事務を分担して行う「研究機関事務分担者」を登録することができます。登録手順については、事務代表者用マニュアルの「3 研究機関事務分担者手続き編」を参照してください。