新規登録の方法研究機関に所属していない研究者向けの登録方法を説明します。

e-Radの研究者番号について

e-Radでは、e-Radに登録する研究者情報の一意性を確保するため、各研究者に固有の「研究者番号」を付与しています。
この「研究者番号」は、その後研究者の所属機関が変わっても、新たに付与せず継続して使用するものです。

  • ※ご自身の研究者番号やログインID・パスワードが分からない場合の対処法については、FAQをご確認ください。

研究者の新規登録について

研究者の新規登録方法は、研究機関に所属しているかどうかによって異なります。
e-Radにおける研究機関とは、以下のとおりです。

研究機関に所属している場合

所属研究機関において研究者登録を行います。所属機関のe-Rad事務担当に依頼してください。

なお、所属機関がe-Radに未登録の場合は、まずは研究機関の登録が必要です。研究機関の登録は、当該機関からの申請に基づきe-Rad運用担当にて行いますので、研究機関が未登録の場合は、研究機関の新規登録申請を行うよう、所属機関の事務担当に依頼してください。
研究機関の新規登録申請と研究機関における研究者登録の詳細は、(研究機関向け)新規登録の方法をご確認ください。

研究機関に所属していない場合

以下の登録申請の方法をご覧の上、WEB上の研究者の各種申請画面より登録申請を行ってください。

申請から登録完了までの期間

混雑具合によって変わりますが、最大で2週間程度かかります。余裕をもって申請してください。

登録申請の方法

必要書類

申請・登録手順

1.利用規約、様式ダウンロード
1
利用規約をご確認ください。 別ウィンドウが開きます DOC形式様式3-1 研究者登録申請書 (713KB)をダウンロードしてください。
2.必要事項を記入し、本人確認用証明書を準備
2
「利用規約」に同意の上、様式3-1に必要事項を記入してください。
また、本人確認用証明書の画像ファイルが準備できているかご確認ください。なおスマートフォン等で撮影する際は記載事項を読み取れることを確認してください。
3.登録
3
各種申請用メールアドレス登録よりメールアドレスを登録してください。 各種申請画面URLの通知メールが届きましたら、メールに記載のURLを開いてください。
申請種類に「様式3-1 研究者登録申請書」を選択し、申請書と添付資料(本人確認用証明書の画像ファイル)をアップロードした上で登録ボタンを押してください。
4.システム登録
4
運用担当において、登録内容の確認と不備等の修正を行います。この際必要に応じて、電話またはメールで内容の確認を行うことがあります。
5.登録通知メール受信
5
登録が完了した時点で登録したメールアドレス宛てに、e-Radから研究者として登録の通知メールが自動送信されます。
6.手続き完了
6
研究者の登録申請手続きは完了です。e-Radから届くメールに記載されている「ログインID」と、様式3-1に記載した「パスワード」でe-Radにログインしてください。