新規登録の方法研究機関に所属していない研究者向けの登録方法を説明します。

e-Radの研究者番号について

e-Radでは、e-Radに登録する研究者情報の一意性を確保するため、各研究者に固有の「研究者番号」を付与しています。
この「研究者番号」は、その後研究者の所属機関が変わっても、新たに付与せず継続して使用するものです。

  • ※ご自身の研究者番号やログインID・パスワードが分からない場合の対処法については、FAQをご確認ください。

研究者の新規登録について

研究者の新規登録方法は、研究機関に所属しているかどうかによって異なります。
e-Radにおける研究機関とは、以下のとおりです。

研究機関に所属している場合

所属研究機関において研究者登録を行います。所属機関のe-Rad事務担当に依頼してください。

なお、所属機関がe-Radに未登録の場合は、まずは研究機関の登録が必要です。研究機関の登録は、当該機関からの申請に基づきe-Rad運用担当にて行いますので、研究機関が未登録の場合は、研究機関の新規登録申請を行うよう、所属機関の事務担当に依頼してください。
研究機関の新規登録申請と研究機関における研究者登録の詳細は、(研究機関向け)新規登録の方法をご確認ください。

研究機関に所属していない場合

以下の内容に従って、ご自身で、郵送による研究者の登録申請を行ってください。

申請から登録完了までの期間

混雑具合によって変わりますが、最大で2週間程度かかります。余裕をもって申請してください。

登録申請の方法

必要書類

申請・登録手順

1.利用規約、様式ダウンロード
1
利用規約ページをご確認ください。
別ウィンドウが開きます DOC形式様式3-1 研究者登録申請書 (743KB)をダウンロードしてください。
2.必要事項を記入、押印しコピーを保存
2
「利用規約」に同意の上、様式3-1を印刷して必要事項を記入し押印してください。
記入、押印済の様式は、コピーを取って保存しておいてください。
3.必要書類の郵送
3
必要書類を以下の送付先に郵送してください。
(送付先)
〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
文部科学省 e-Rad運用担当

※必要書類の提出は、郵送のみで受け付けています。直接持参して提出することはできません。

4.システム登録
4
運用担当においてシステムへの登録を行います。この際、必要に応じて、電話で内容の確認を行うことがあります。
5.登録完了メール受信
5
登録が完了した時点で、登録したメールアドレス宛てに、e-Radから登録完了通知メールが自動送信されます。
6.手続き完了
6
研究者の登録申請手続きは完了です。e-Radから届くメールに記載されている「ログインID」と、様式3-1に記載した「パスワード」でe-Radにログインしてください。